外れにくいピアスキャッチ・クリスメラを買いました

JUGEMテーマ:日常

 

   

 

先日のピアス紛失事件を経て、

 

大事なピアスを失くさないための対策として、

ネット検索、皆さんの評判もよく、使い勝手がよさそうだったので、



     

 

「クリスメラキャッチ」なるものを購入しました。

買ってよかったにこにこ  優れものですき

どんな太さのポストにも使えて、使いやすい。外れにくい。

 

 

    

 

ピアスキャッチには色々なタイプがありますが、

中でも、金属部分が樹脂に包まれていたり、全体が樹脂のものは、

外れやすく、気づかぬうちに大事なピアスを失くしてしまう事も。

 

そんなピアスのキャッチを、これからは、クリスメラに変更。

これで安心して、私流:「ピアスのつけっぱなし」を楽しめます。

 

 

    

 

クリスメラは、つけやすいのに外れにくい。

外す時も、とても楽。

上記写真、左側。

つける時は、全く抵抗なく、奥までスーッとキャッチが入っていきます。

 

右側。

外す時も、全く抵抗なく、ピアス本体についている溝まではスーッと進みますが、

溝に来るとピタッと止まります。

そこで、キャッチのつまみを、少し引っ張るだけ。

とても楽に外せます。

 

おすすめです。

 

 

 

クリスメラキャッチ2個ペア(両耳用) chrysmela 【即納/ゆうパケット】【送料無料】 ピアスロックの進化版 新型ピアスキャッチ プラチナ/イエローゴールド/ピンクゴールド 【代引・配送日時指定は別途送料】

価格:3,099円
(2016/10/16 21:02時点)
感想(287件)


ピアス紛失事件があり、キャッチについてわかった事

JUGEMテーマ:日常

 

 

お風呂に入って、ふと、右耳に手を当てると、

あるはずのものがない

 

ピアスびっくり

 

 

これまでに何度か書いてきたけど、

私は、ピアスをつけっぱなしにするいい加減な人で、

 

だからこそ、その時、付けていたはずのピアスは、どんな服にも合う、

金属アレルギーの心配の少ない、安全で、

質のよい、

だからお値段もそれなりにするもの。

お気に入りの一つ。伊勢丹で買った6桁の商品。

 

「ひえ〜〜〜〜〜〜」驚き

 

 

考えてみれば、だいたい、朝、お化粧するときになんとなく

ピアスのゆるみがないかチェックするのだけれど、

どういうわけか、この日は、触った覚えがない!

 

しかも、その日は、チェリーを連れて、夫と丸の内に車で出かけ、

夫は皇居をランニング。

私は、チェリーと散歩。

その後、チェリーは車でお留守番。

私たちは食事。

 

チェリーを、何度も抱き上げたり、カバンに入れたり、・・・

 

「あ〜〜〜〜〜〜〜」悲しい

 

 

外だよ、きっともう見つからない。

でも、一応、あがいてみよう。

 

 

お風呂の中、洗面所、居間、台所、寝室、書斎、トイレ、車の中、

その日入ったはずの所、すべてを探しました。

 

時給換算すると、かなりの時間を使ってもペイしますから!

 

 

でも、出てきません。

流れちゃったのかな〜。だって、最初に気づいたのはお風呂だもの・・・

 

 

 

がっかりしつつ、翌日、伊勢丹の売り場に電話。

すると、きっちり半額のお値段で、片方だけ、受注生産してくださるとのこと。

でも、5桁の出費!痛い!悲しい

 

 

どうしよう。

 

どうしようもないか。

 

でも、発注はもう少し後で。出てくるかもしれないから。

 

そして、掃除機厳禁危険

 

クイックルワイパーだけにしよう!!!

   告白

   面倒臭がりの私の掃除は、90%以上が、クイックルワイパー。

   でも、その代り、朝晩一日2回は、するすると家じゅうを歩き回る。

   何せ、毛むくじゃらチェリーがいるし、英語の生徒さんも来る。

   クイックルワイパーって便利。

   壁だって、定期的に拭き拭きすれば、きれいを保てる。

   クイックルワイパーのシートだけを使って、家具の上の拭き掃除もする。

   ・・・だから、この宣言は、ほぼ日常通りなのですが、

 

 

そして、翌日。

 

ソファーに座り、ふと目に留まったのは、何か、金色の小さなもの。

 

ピアスのキャッチき

 

 

「キャッホー!」

 

 

 

ということは ピアス本体も、家の中にあるはず!

 

俄然、やる気が出て、もう一度捜索!

 

でも、出てきません。

 

「ガガ〜〜〜〜〜〜ン」ショック

 

 

ピアスキャッチがあるということは、ピアス本体は、家の中にあるはず。

再度買う決断をする勇気が出ないじゃないの!

中途半端雨

 

 

そして、翌日の朝。

 

裏がゴムになっているスリッパをはいて歩き出したところ、

何かが引っかかる違和感!

 

ピアス本体Docomo6 

 

 

スリッパの端っこ、体重があまりかからない所に、斜めに少しだけ突き刺さってる!

 

「ウソ〜〜〜〜〜〜〜」クッキーモンスター

 

 

 

というわけで、無事見つかりました。

 

私のお気に入り、毎日つけっぱなしにしたいピアスの筆頭株が!

 

 

あんなに丁寧に探したのに、どうして、忘れたころに出てくるんだろう。

まるで、地震みたい。

目立った傷もないし。不思議。

 

 

 

そこで、私は、考えました。

 

もう、こんな思いはしたくない。

 

 

大体、この商品、ダイヤとゴールド製、お値段の割にピアスキャッチが華奢で、

ピアスキャッチ全部がゴールドでできているわけでなく、

キャッチの中心、ゴールド部分が樹脂で覆われて出来上がっている。

だから、付けはずしは、とてもソフトで簡単。

 

 

でも、購入時に、心配になり、

「これで大丈夫かしら」とお尋ねしたところ、

「500円で、いつでも、ピアスキャッチをお分けできます。」そう言われ、

「金でできているのに500円なの?お安いのね。」馬鹿な私はそんな返答をしたのだ笑い

 

 

でも、考えてみれば、キャッチがなくなるということは、

ピアス本体もなくなる確率がとても、とても高いわけで、

どんなに、素敵なキャッチが安くても、取れやすかったら、どうしようもない。

再度買う必要もない笑い

 

 

これ、失くしてみてわかったこと。

 

残念!

論理的に考えられる頭があれば、最初からわかったはずのことだけど・・・

 

 

そこで、遅ればせながら、

私は、持っているピアスのすべてのキャッチを、疑いのまなざしで、調べてみた。

 

 

すると、わかったことが4つ。

 

 

某、超、有名店のピアスは、

 お値段が、かわいくないだけあって、ピアスキャッチも、美しい!

 しかも、有能! 絶対なくなりそうにない! でも、その代り、

 つける時、外す時、両方ともに、指でぎゅっとつまみながらの作業。

 それが、案外、力が必要で、私には、ちょっと面倒。

 

 でも、そのピアスよりも、細めピアスのキャッチとしても使えることが判明。

 私の、紛失事件ピアスにも、使えることがわかった。

 

 

お肌に優しい、チタンでできているピアスキャッチは、

 ゆるみやすいのですが、

 ゆるくなったときには、ペンチで簡単にきつくすることができる。

 使い続けるうちにゆるんでしまったら、優しくペンチで挟んでみましょう。

 

 

私が持っているもので、ピアスキャッチ全体が、ゴールド又はプラチナのものは、

 今のところ、どれも使用していて、ゆるんできた感があるものはありません。

 ゴールドやプラチナは宝飾品としての信頼が厚いのも道理、

 そのピアスキャッチも、信頼が長持ちなのでしょう。

 

 

ピアスキャッチが樹脂に包まれているもの、これはダメ。

 中心部分の素材が何であっても周りが樹脂で包まれていたら、

 ペンチでつまみなおすこともできない。

 ほしいピアスのピアスキャッチがこのタイプの場合は、頻繁に耳タブチェックが必要!

 

 

 

さてさて、ピアスの紛失事件は一件落着。

でもこれからも使うためには、どうしたもんじゃろの〜。

 

某有名宝飾店の、美しく、丈夫で、扱いにくいピアスキャッチで代用するというのも、

なんだか嫌だし・・・

 

 

ということで、

 

 

その解決策を探して、ネット検索

 

答えはすぐみつかりました花丸

 

でも、ちょっと疲れたので、次の記事に書きますね。

しばらくお待ちを!

 

 

 

 

 

 

【DM便無料】ロングポスト純チタンピアス「貝パール」 ※両耳用(セカンドピアス)

価格:2,700円
(2016/10/18 18:34時点)
感想(193件)


ピアスホールの完成、その後

JUGEMテーマ:日常


ピアスホールをあけてから、2年以上が経ちました。

穴をあけた際、「一切消毒せず」を貫き、しっかりできたピアスホールで、
ピアス生活を満喫しています。
http://nldiary.jugem.jp/?eid=603


とは言っても、何事もずぼらな私のこと、
ピアスの付け替えはめったにせず、均すと月1〜2回くらい。
かなりおしゃれする必要があるときだけ。

その他の日は、セカンドピアスとして用意した芯の太い「18金製クローバー型」と
その後お気に入りに出会うまで1年以上探し回った「18金とダイヤの四角いピアス」、
この2つのどちらかを、つけっぱなし。
18金もダイヤも熱に強いはずだから、お風呂もつけたまま**入っています。
    

でも、だからこそ、時々のおしゃれで付け替える時には、
ピアスの汚れを落としたり、ホールに何か異常がないか、チェックします。
 

さて、ネット検索でこのブログを見てくださる方の中に、
「セカンドピアス」の検索で辿りつく方がとても多いので、
そんな方に、ピアスの穴をあけて2年の私から
再宣言をしますね。


ファーストピアスをつけたら
清潔にする(シャワーで、ピアスの周辺の汗を流す)だけ。
消毒は一切なしで、2か月位つけっぱなし。
クルクルまわしたりもしない。
じっと我慢。

2か月もすれば、いつの間にか、クルクル回るようになるので、
なるべく質のよい太めの芯のセカンドピアスを用意。

ファーストピアスを外したら、すぐセカンドピアスを装着。
つけはずしはせず、清潔だけを心掛け、再び我慢。6か月くらいが理想。
それだけ。

  

それだけで、質のよいピアスホールは完成します。
請け負います。

ちなみに、ファーストピアスが気に入っていれば、
ファーストピアスを6か月くらいつけっぱなしもOK!というか、それが最適!


何しろ、頑張らないで!
痛いのに回すとか、しみるのに毎日消毒するなんてことはしなくてよい。
決して頑張らない。頑張らないほうが、立派なピアスホールができるのです。

      

      


さて、ピアスホールが完成すると、色んなピアスが欲しくなります。
かわいいものを見るとつい買ってしまいます。

そんな時にお薦めなのが、ピアスツリー。
娘が使っているのを見て、私も欲しくなり、ネット検索で購入しました。

私は、眼鏡を使うことがほとんどなので
目立つ大きめピアスとの相性が悪いような気がして、渋いものしか持っていないのですが、
若い皆さんの、カラフルで色んな形のピアスを、このツリーに飾るとかわいいですよ。
お薦めです。




PS:ダイヤと18金は、お風呂に入る時(温泉は別)、外す必要はないと思います。

  私は、若いときから、お気に入りのネックレスはつけっぱなし。
  装着したままお風呂に入り続け、うん十年、どれ1つ、悪くなったことはありません。

  20〜30歳台に、20年ほど使い続けていた星形のダイヤのネックレスは、
  今、娘が使っています。
  もちろん私同様、ずぼらでつけっぱなしだそうです。
  今、私自身使っているものは、5年ほど前、「これだ!」というものに出会い奮発。
  本当に気に入っているので、年数回しか外しません。でも、大丈夫!!!

  お店の人からは、「外してくださ〜い。」と言われてますけどね!
  お店に立ち寄った時に、超音波洗浄機で洗ってくださるのですが、
  「汚れている様には見えませんね」そう言われます。
  お風呂に入ることで、汗などの汚れがかえって取れているのかも、そう思っています。

  だから、ピアスも同様。
  素材の良いものなら、つけっぱなしの方が、
  手違いでホールを痛めてしまう可能性も少なくなるし、お風呂やシャワーで汗も流せるし・・・  
  
  だいたい、インドの人とか、たくさんピアスつけているイメージですけど、
  彼女たちが、毎日消毒したり、付け替えたりしているのかな〜。
  ガンジス川で水浴びするとき、ピアスをはずす・・・手ない、ない
     
  頑張らないで、楽しいピアス生活、送りましょう。
  




 

ピアススタンド ピアス収納 大容量 アクセサリースタンド アクセサリー 収納 スタンド ピアス ツリー アンティーク スタンド アクセサリートレイ ディスプレイ ジュエリースタンド シャンデリア型 ブラック ホワイト 黒 白 おしゃれ 姫 かわいい プレゼント 女性 母の日

価格:1,512円
(2016/10/20 09:46時点)
感想(2件)


セカンドピアスに付け替える際に気をつける事

JUGEMテーマ:日常


4月12日 「消毒する?くるくる回す?ピアスはまるで人体実験だ!」
5月4日 「ピアスホールの人体実験、大成功の予感」
6月3日 「ピアスホールの人体実験、大成功!!!」 に続く、第4弾

ピアスホールを開けてから半年後の今日は、

セカンドピアスにまつわるあれこれ
「セカンドピアスに付け替える際に気をつける事」


       ピアス       ピアス       ピアス       ピアス


   消毒は一切せず、ピアスをくるくる回すこともせず、

   運動などで汗をかいた時、そして、洗顔やシャンプーの際、
   シャワーで傷跡の周りにぬるめのお湯や水をかけてタオルで拭き取る、

   着替えなどの時には引っかけないように気をつける。


ピアスホールを作成後、上記だけを守って、
1ヶ月半後、
ほんの少しだけ恐れていた癒着もおきず、くるくる廻り、
ホールが出来たことを、自分なりに確認。

当初の予定、「半年間はファーストピアスをつけたままにする」を撤回、
セカンドピアスに付け替えました。

そして、現在6ヶ月が経ち、
色んなピアスに挑戦可能な、立派なピアスホールができました。


そこで、今日は、
ファーストから 「セカンドに付け替える際に気をつけること」を列記します。


      ファーストピアスから、まだ、日が浅い時につけるセカンドピアスは、
      思いつきで購入する物ではありません。予習が必要。

      々愼時期
      あまり早く購入するのは、おすすめできません。
      新しいピアスが手元にあると、
      推奨時期より早く、付け替えたくなってしまいますから。

      安全面
      ピアスホールを造る際、ドクターから
      「1ヶ月したら、好きなピアスに付け替えできますよ。」
      そう言われることも多いようですが、
    
      ピアスホールを開けてから、1,2ヶ月のホールは、
      実は、ようやく薄皮が張ったばかりの、まだまだ危険な状態。

      とても傷つきやすく、金属アレルギーも心配です。

      ポスト(ピンの部分)、キャッチ(留め金)両方共に、
      一部ではなく全体が、チタンや18金以上など、
      金属アレルギーの危険のない良質素材でできたものを選びましょう。
      
      ということは、ある程度の出費は必要不可欠。

      「ピアスホール収縮を防ぐために」 という謳い文句で売られている安価な
       透明なシリコン製のピアスは、もともと一回限りの使い捨て用品ですが、
       人間の目には見えないギザギザがあり、体内外からの汚れが付きやすいので、
       「金属アレルギーを防ぐために」という理由で使うのはお門違い。
       セカンドピアスとしてはNGです。
       
      実用面
      かわいい!or 大人っぽい!or ゴージャス!or 知的!・・・
      選ぶ基準は人それぞれですが、
   
      重い物、つり下げるタイプはセカンドとしてはNG。
      早い時期に、重い物やつり下げるタイプは、
      ホールを縦に延ばしてしまう危険があるそうです。
     
      飽きの来ない、
      つけていて気持ちのよい、
      どんな場面、どんな洋服ともマッチする
      少なくとも1ヶ月位は、つけたままお風呂にも入れる、

      厚みが少なく、洋服などにひっかかることのない物、

      キャッチも使いやすいけれど、はずれにくい物を選び、
      実際に使う前に、見ないで使用することを想定、
      頭の後ろでつけ外しの練習をしておくといいかも。

      ご間
      そしていよいよセカンドピアスを装着したら、

      ピアスホールが本当に完成するには6ヶ月前後は必要。
      その間は、ほとんどつけっぱなしが理想。

      色んなタイプのピアスに挑戦できる、しっかりとしたホールを造るためには、
      24h、夜寝る時もつけたまま。

      ゥ瓮鵐謄淵鵐
      つけっぱなしが理想といっても、
      
      運動時の汗(塩)が原因で、金属の錆が発生することもあるので、
      1ヶ月に一度位は、ピアスを取り外してのチェックは必要。

      ホールを傷つけないよう丁寧に取り外し、ピアスをつけないままでお風呂に入り、
      シャンプーの際に、優しく、少しだけ、ピアスホールをマッサージ。

      ピアスホールが乾いたら、
      ティッシュなどで古い皮膚の汚れを取り除いたセカンドピアスを、再度装着します。




さてさて、なんだか、専門家のように上から目線の文章で恐縮ですが、
実は、いろいろ試行錯誤をしたものですから困った

では、ここからは、私の情けない 「セカンドピアス顛末記」Docomo6

         
   左から「ファースト」「NGセカンド」「OKセカンド」


今、思い返すと、私はセカンドピアスの特殊性を全く理解しないまま、
ピアスホールを開ける2ヶ月も前に、旅先で気まぐれに、
上記「NGセカンド」を購入してしまいました。

そのとき考えていた基準は、
金属アレルギーにならないために「18金以上の質のよい物」 ただそれだけ。

しかも、旅先で、次の予定が迫り忙しい中、一目惚れしてしまい、
全くさわることもなく、店員さんに商品の特性を伺うこともなく、購入してしまったのです。

しかし、その後、いよいよファーストピアスを取りはずし、
上記「NGセカンド」をつけたところ、

2つの理由で、
そのピアスが、セカンドには使えない「NGセカンド」であることに、迂闊にも初めて気づいたのです。

理由その1 
キャッチが特殊で、キャッチのある部分を挟むと初めて、穴が現われるタイプで、
ピアスそのものに慣れていない私には、これがとても難しい。
まだまだホールの出来具合に自信がもてないときに、色々手探り状態は辛い。
事前に練習しておけばよかったと反省クッキーモンスター

理由その2
ファーストピアスを外した後、この「NGセカンド」をつけながら、
はめ込まれているのが、ダイヤとか、ルビーとかの石ではなく、
貝類(マザーオブパール)であることを再認識。
ということは、パールの一種クエスチョン → お風呂はNG。
ということは、つけっぱなしを推奨されているセカンドピアスには使えない。トホホ・・・感謝


でも、迂闊にも、準備不足なまま、既に、ファーストピアスは外してしまったし、

娘に聞くと、
「ファーストピアスは穴を開けるために、尖っているので、
ピアスホールに再度入れるのは、危険が大!おすすめできません。」との返事。


仕方なく、その日は、何もつけずにお風呂に入り、そのまま就寝、

次の日、再度、「NGセカンド」をつけたところ、

Oh, my goodness!
心持ち、穴が小さくなっているようで・・・。
ピアスホールを開けて1ヶ月半の段階では、怖くて無理矢理が出来ない。

でも、何とか、頑張って入れてみたものの、ちょっと痛い暑い
「あ〜、こんなこと、お風呂に入るたび、つまり、毎日なんて無理!」


そこで、改めて、上記写真の 「OKセカンド」
18金で、小さいクローバーの形、
ポストが太く、しっかりしたホールを造るには最適、
「つけっぱなしを想定して作られています。」店員さんが太鼓判を押してくれた物。
これを急遽購入。

それからの4ヶ月半を、無事に過ごしてきたのです。
そして、立派なホールが出来、
今では「NGセカンド」も、必要に応じてつけることが出来るようになったのです花束

めでたし

     ピアス        ピアス       ピアス       ピアス


ですが、

実はですね、正直に申し上げると、上記、「気をつける事」の中で記載した

  でも運動時の汗(塩)が原因で、金属の錆が発生することもあるので、

情けないことに、これは、実体験なのです。 トホホDocomo_kao20

「OKセカンド」に付け替えて2ヶ月、
店員さんの自信ありげな口調を信じ切っていた私は、
2ヶ月間、一度も取り外さなかっただけでなく、
ピアスの事をほとんど気にかけてる事なく、日常を過ごしていました。

ちょっと気になり、調べたところ、
   「1ヶ月に1回くらいは丁寧に取り外し・・・」 に出会い、
取り外してみたのです。

すると、発見! なんと、18金にオレンジ色のかすかな錆が!

18金と言っても、金以外の金属が含まれていて、それが錆びる事があるのです。

私の場合、セカンドピアスの時期が、今年の猛暑!
しかも週に一度、運動で大量の汗をかくので、危なかった!

幸い、金属アレルギーの発症には、
最低限でも、「塩」「金属」そして「傷」の3要素 が必要で、
「傷」のなかった私は、大丈夫でしたが、ちょっとびっくりいたしました。

ピアスについた錆は、消しゴムで簡単に取り除く事ができ、洗って再装着。

それからは、シャワーの際、少しピアスを動かすようにして汗の影響を排除。
時々、外して、確認。 事なきを得ているのです。

めでたし、めでたしにこにこ

       ピアス        ピアス       ピアス       ピアス
 




               

ピアスホールの人体実験、大成功!!!

JUGEMテーマ:日常


4月12日 「消毒する?くるくる回す?ピアスはまるで人体実験だ!」
5月4日 「ピアスホールの人体実験、大成功の予感」  上記ご報告に続く、いよいよ第3弾

本日、6月3日は、 「ピアスホールの人体実験、大成功!!!」 


個人的なことではありますが、4月11日、人生始めてのピアスホールを作成。
そのあとの処置として、ネット上で得た一番簡単な方法を採用しました。

   消毒は一切せず、ピアスをくるくる回すこともせず、

   運動などで汗をかいた時、そして、洗顔やシャンプーの際、
   シャワーで傷跡の周りにぬるめのお湯や水をかけてタオルで拭き取る、

   着替えなどの時には引っかけないように気をつける。



その後は、ネットで騒がれている
    「消毒しないと化膿して・・・」
    「くるくる回さないと癒着が・・・」
これらを少しだけ、ほんの少しだけ気にしつつ、一ヶ月半を過ごして来ました。

でも、正直に言うと、シャワーかけなどは、ずいぶんいい加減。
後半の1ヶ月は、普段の生活となんら変わらず・・・


そして、昨晩、スチーム効果が期待できる、お風呂に入りつつ、回してみたところ、

めでたし、めでたし、
何の痛みもなく、スムーズにくるくる回りました。

そして、今、乾いた状態でも、問題なく、くるくる廻ります


私の予感としては、ピアスホールはずいぶんしっかりと完成しているようなので、

ファーストピアスは6ヶ月はずさないという当初の予定を、あっさり変更、
いよいよ、セカンドピアスを装着しようと思い、

ピアスをはずそうとしたら、

堅くて、というか、不慣れだからでしょうか、全く動きません。はずせません。

そういえば、ピアスでは大先輩の娘から、ファーストピアスははずしにくいと聞いたことがあります。
無理をして、せっかく上手にできたホールを傷めるのはいやなので、
今度、娘が帰ってきたら、はずしてもらおうと思います。

まあ、それでも、
一番ものぐさな方法でも、ピアスホールは完成したわけで、
ピアスホールを安全に作るには避けた方が良いとされる梅雨に入る前に完成して、
よかった、よかった。

ピアスホールを開けることに二の足を踏んでいる方がいらしたら、
梅雨明けにいかがでしょう?
病院で開けていただけば、あっという間。痛くないし、消毒もしないとなれば簡単ですよ。





ピアスホールの人体実験、大成功の予感

JUGEMテーマ:健康


4月12日の記事、
「消毒する?くるくる回す?ピアスはまるで人体実験だ!」の経過報告です。


約3週間前の宣言通り、私は、病院で開けたピアスの穴の処置方法として、

   消毒は一切せず、ピアスをくるくる回すこともせず、

   運動などで汗をかいた時、そして、洗顔やシャンプーの際、
   シャワーで傷跡の周りにぬるめのお湯や水をかけてタオルで拭き取る、

   着替えなどの時には引っかけないように気をつける。


以上、ものぐさの私にとって、楽なのに一番納得できた上記方法を採用しました。


今のところ、大成功だと思います。
一度も、痛くなったり、痒くなったりしていません。


ただ、実は、くるくる回してみることだけは、今だ未経験。
もう少し、このままで様子を見ようと思っているので、
「回さないでいるとピアスが穴に癒着して大変」という意見の反論までには至りません。
後数ヶ月、そのまま様子を見て、その後、

めでたしめでたし、癒着はありませんよ〜。くるくる回りますよ〜。
そう報告できるといいな〜。 

そう願っています。
というか、そうでなければ大変ですよね。
もし、癒着していたらどうするんでしょう








消毒する?くるくる回す?ピアスはまるで人体実験だ!

JUGEMテーマ:日常 


   お知らせ!
   お急ぎの方は緑の文字だけで十分です。


昨日、ピアスホールを開けました!


ずいぶん前から、友人や娘から「ピアスいいよ〜」と奨められ、その気になっていたのですが、

「体調がよくて」 「忙しくなくて」 「キズが膿みやすい夏は避けて」・・・等と考えぐずぐず、
踏ん切りがつかずにいたのです。

しかし、昨日の朝、

「いつやるの?」
「今日でしょ」 

だって、「体調ばっちり」、「今日明日はかなり暇」、「夏までにはぎりぎり間に合いそう」。
そして、さらに、「2月に行ったイタリア旅行のおみやげピアス、使わなきゃ!」
そう気づき、
ネットで1時間ほど検索して決意した病院に、出かけたのです。


開けるのは実に簡単でした!


ネット検索で良さそうな病院だったので、かなり込んでいて1時間待ち。
病室に入り、看護婦さんと、
ホールをしっかり造るために針が太めになっている、
医療用ステンレスを24金コーティングした素材に小さな石がついた
ピアスを選び、
ホールの位置を決め、
家での“消毒”の仕方を教えていただき、

しばらくするとドクターが入室、

挨拶もそこそこに、「痛くありませんからね」そう言った途端、
パシャン!
「お!確かに一瞬、痛みはない。」するとまたまた
パシャン!
ピアス専用のピアスガンで、穴を開けるのとピアスをつけるのが、瞬きとともに完成!
「今日からもうお風呂も入って良いですよ。処置方法はわかりましたか?」
「はい」


私は、耳の肉が薄い方だから?
穴を開けた後もまったくの無痛、1時間後に少しだけ熱っぽく感じただけ。

帰宅後、鏡を見ると、左右のバランスもよく、いい感じにピアスがついた新しい私。
思ったより、簡単だった。よかった、よかった、そう思ったのです。


しかし、簡単でない事があったのです。


それは、念のためにネット検索した、
「ピアスホールを開けた後の処置方法」の決断。 これが、実に難しく時間がかかった!


調べて、初めて知ったのですが、
ピアスホールを開けた後の処置方法には、実に諸説色々あってですね〜

それも素人、玄人(身体中にピアスのピアス愛好家)&一番の玄人のはず(医者)、
ネット上には、三つどもえの論争がある訳なのですよ。

もともと、急にぽかんと空いたような暇な時間だったので
ピアスホールを開けることができたわけで、時間があるわけですから、
帰宅後、夕食前後の時間を除いて、睡眠直前まで、
実に熱心に、ネット検索する羽目になってしまったのです。

そこで見つけた諸説をご紹介します。

まず、洗い方について


A説  ピアスホールは、清潔が大事。初日から、少なくとも1ヶ月は、毎日2回ほど、
     病院でもらった消毒液をふりかけ、きれいにしましょう。
     消毒液がなくなったら、マキロンでも構いません。
     少し、傷口が痛くなったりしますけど、それは普通のこと。心配はいりません。

B説  消毒液より、ピアス専用のジェルを使いましょう

C説  消毒液も、専用ジェルも、ピアスと皮膚の間に残りやすく、
     かえって皮膚炎を引き起こしたりします。
     それより、今一番ホットなやり方は、
     石鹸の泡(ビオレもOK)を3分ほどピアスの上に置き、シャワーで洗い流す方法です。
     この方がしみないし、あせや汚れが取れるので最適というわけです。

D説  いえいえ、何もする必要はありません
     私は、何もしなくてよいと言われ、何もせず大丈夫でしたよ。

E説  何もする必要がないのではありません。
     何もしてはいけないのです。
     病院の清潔なピアスガンで作ったピアスホールは、傷口も小さく
     耳の皮膚と密着しています。
     そこにわざわざ石鹸を刷り込むようなことはしないほうがよいでしょう。
     シャワーで汗を流す。
     そして、ちょっとでもおかしいと思ったら、病院に行きましょう。

F説  湿潤療法という傷口の治療法をご存知ですか?
    バンドエイドの「キズパワーパッド」のやり方です。
    人間の身体が持つ、傷口を治す力を使って、傷を治す方法。
    この方法でやってはいけないとされるのが、消毒する事。
    消毒すると、傷だけでなく正常な皮膚の部分も傷つけることになり、
    人間の身体が持つ自然治癒力を妨げることになり、
    かえって、傷口の快復を遅らせるからです。ピアスホールも同じ事。
    湿潤療法では、水に濡れることは構わないので、
    ピアス周りについた汗などを流す程度のつもりで、シャンプーのあと等
    ぬるめ、ゆるめのシャワーを耳にかける程度でよいのです。



洗い方に続いて、次は、ピアスをくるくる回すことについて
 

G説  ピアスホールを作ったら、初日からしっかりピアスを回しましょう。
    一日に最低2回は回しましょう。
    最初は痛いですが頑張って。
    私は、気がついたら回すということで、一日何度も回していました。
    回さないでいると、ピアスと皮膚の癒着が起こって、ピアスが取れなくなるからです。
    少し、じくじくしたりしますが、そのうちちゃんとできます。

H説  ピアスを回すことは必要ですが、
     ピアスが取れなくなるのは、ピアスと皮膚が癒着したからではありません。
     皮膚から出た分泌液がピアスと皮膚をくっつかせているだけ。
     お風呂に入ったときなどに、丁寧に回せば大丈夫、絶対取れます。心配しないで。

I 説  初日からピアスを回していけません。  
    最初の2〜3日はまわさず、傷が落ち着くのを待ちましょう。
    2週間位したら回しても良いと思います。

J説  ピアスホールを作ってからピアスの通路が完成するまで1ヶ月以上かかります
    ですから、その前に、ピアスを無理矢理回すと、
    せっかくできあがった皮膚を傷つけることになってしまいます。
    2週間では、流血事件になりますよ。

K説  耳の厚さによって、ピアスホールの完成に必要な期間は異なりますが、
     最低でも1ヶ月は必要です。
     1ヶ月したら回してみて、大丈夫なら、お好きなデザインのセカンドピアスがつけれますね。

L説  ピアスホールを作った後、回す等、とんでもないことです。
    だいたい、金属と皮膚が癒着するなんて事は起きるはずがありません。
    だったら、最近増えている手術跡のホッチキスはどうなってしまうでしょう。
    安心して、1ヶ月と言わずなるべく長くつけっぱなしにしておきましょう。
    そのうち自然に回る時がやってきます。

M説  病院でつけてもらう医療用素材でできた金属ピアスは、
     最低でも3ヶ月つけっぱなしにしましょう。
     その方が金属アレルギーを引き起こすことなく、トラブルを防いでくれます。
     1ヶ月で一応のホールは完成しますが、まだまだ薄皮状態。
     ホールが完成するまでは、ピアスを無理に回しては行けません。
     その時に、いろんなピアスをつけると、傷つける事が多く、
     その傷が元で、一旦できたと思ったホールがだめになったり、
     穴が小さくなり、細いタイプのピアスしかできなくなったりします。

O説  回す必要はありません。
     最初の医療用ピアスは、そのまま6ヶ月つけておくことが理想です。
     できたホールを維持する事で化膿する等のトラブルを避けることができます。


びっくりですよね。
本当にいろんな説があるでしょう。

これが色々入り交じり、ネット上でにぎわっているのです。

消毒?くるくる回し?する?しない?
ピアスは、まるで人体実験!そう思いません?




さてさて、そこで私の結論。

どの説を採用するにしても、これは人体実験である。
しかし、穴を開けてしまった以上は仕方ない。
最前の策と思われる方法を自己責任で選び、みなさんに結果報告をしよう!

そして、採用した方法は、

消毒はしない。
回さない。

ピアスをさわる行為は、雑菌をつける行為。なるべくさわらないよう気をつける。
電話をかけるとき、洋服を脱ぎ着するときには、特別注意する。

夜のお風呂で洗顔するときには、どうしても泡などがつく危険がある。
ピアスはピアスホールとしっかり密着しているけれど、
ピアスの周りには、汗や汚れが付くかもしれない。

だから、夜のお風呂では、ぬるめ、ゆるめのシャワーをさっとかけ、
清潔なタオルで拭き、ある日、自然にピアスが回るのを信じて待つ。


そして、すごく普通のファーストピアスだけど、
6ヶ月はそのままでがまん、りっぱなピアスホールを作るぞ!


以上です。

何か、変化があったらお知らせしますね。

乞うご期待?!









1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:645
最後に更新した日:2017/10/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM