「家の中で足袋」が健康的と聞いたので

JUGEMテーマ:健康

 

 

朝のテレビ番組、たぶん「ビビット」から

聞こえてきました。

 

 

家の中で日常的に「足袋をはく」と

それだけで

タオルを足の指で手繰り寄せて内在筋を育てるのと同じ効果!

足のケガが劇的に減る。

 

 

そこで、即、はいてみました。

 

 

   昔は、近づくとすぐ目を覚ましたチェリー。

   15歳の今、触らないと気づきません!

 

 

 

「家の中で足袋」

 

 いいです。

 

親指が他の指から独立しているだけで

なんだか気持ちよい。

 

靴下より、底がしっかりしているから

スリッパ的役目もはたしてくれる。

 

急に寒くなった今、知ることができてよかった。

 

 

 

着物を着る機会が少ない私でも

一度はいた足袋は、

なかなか、晴れの舞台には使えないから

白足袋がたくさん箪笥で眠っていたし。

 

 

以前から、

家の中では、なるべく足を自由に解放したくて

なるべくハダシを心がけてきました。

 

スリッパは足の筋肉を使わないから最悪

ハダシの方がよいと思っていた。

 

 

でも、さすがに秋になると寒くて

靴下をはいていたのですが

素材によっては滑りやすいので気になっていました。

 

 

足袋は、底打ちがしてあるから滑らない。

夏も、綿100%の足袋なら、心地よいはず。

 

本格的な寒さの前に知ることができて良かった!

 

 

 

 

 

 

 

【柄足袋】女性用 おしゃれ市松 柄足袋 4枚こはぜ 日本製 22.0/22.5/23.0/23.5/24.0/24.5/25.0【ゆうパケットOK】【人気商品】在庫品

価格:1,680円
(2017/10/15 09:21時点)
感想(58件)


ぶどうの木 「炎のチョコレート」Thanks. 美味しいです

JUGEMテーマ:日常

 

 

         

 

 

夫が、早めのバレンタインデーで頂いてきた

 

ぶどうの木・銀のぶどう

「chocolat a la Flamme」炎のチョコレート

 

バレンタイン〜ホワイトデーにかけて、季節限定で販売される定番だそうで、

 

焼き菓子だけど、生チョコみたい。濃厚で本当においしいハート

 

義理だと思いますけど・・・夫にくださった方に感謝!

美味しい物を教えてくださってありがとう。

ホワイトデー、がんばらなくては。

 

 

ここ一年ほど、野菜とタンパク質を、先に食べる工夫が日常化。

結果、炭水化物摂取がとても少ななった私ですが、

 

おいしいスィーツは別物。

 

ぶどうの木の炎のチョコレート!

これはおいしい。だから、別物! 許す!

 

というか、

期間中、どこかで見かけたら、自分のために買ってしまうかも。

オー怖!

 

 

 

 


ちょっとだけ暖房に山善のファンヒーター

JUGEMテーマ:生活家電

 

 

 

台所で足元だけ暖房に使っていた、安ーい電気ヒーターがダウン。

 

 

 

同じようなものを買おうとお店に行ってみると、

何ともかわいいファンヒーターを発見。

 

ヒーター  山善のセラミックファンヒーター、DMF-XB061

 

シンプルで邪魔にならない大きさ、かわいいフォルム、

スィッチオンですぐ温風!

さらに安い(¥3600)ことが気に入り、即購入。



       

 

今、ネット検索したところ、品番は違いますが、

同じ内容のものがもっと安く買えるようです。

 

テーブルの下、洗面所など、狭い所の短時間暖房に、おススメ!

     

 

 

山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター ホワイト DMF-B062(W)

新品価格
¥3,386から
(2016/12/19 07:40時点)


低糖質ランチにおすすめ!ケンタッキーのチーザ

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

 

低糖質な食事が大流行。

 

これまでのいろんなおすすめダイエット方は、私には無理!というものも多く、

真面目にやったことがない。

 

そんな私でも、低糖質な食事を心がけるだけならできる、

ということで、

 

   野菜とタンパク質を、多めに先に摂取。

   結果、炭水化物はあまりとらないことになる。

 

そんな風にして早1年。

一週間に一度の運動の成果もあるのか、

体重の変化が少なくなり、体重コントロールがとても楽になりました。

 

 

        

 

 

そんな中、

昨日、スポーツジムの帰りに夫がランチを買って帰宅。

 

それが、11月2日から数量限定で販売が始まった

 

KFC CHIZZA

見た目はピザ。でも食べると、ピザ味の鶏の胸肉。



    

                  ↑チーザ、半分とサラダ

 

美味しいし、野菜と組み合わせて食べればパーフェクト。

 

味は、ピザ。

チーズもたくさんかかっているし、下地はしっかりしたお肉だから、

半分でお腹いっぱい。満足。

夕方まで、一切おやつなしで過ごせました。

 

 

ケンタッキーの新商品って、「美味しい、わたし好み」なんて思っても、

毎週食べるわけではないので、

気づいた時には、期間が終わっていて、残念!ということがよくあるけど、

 

 

このチーザも「各店舗の予定枚数がなくなり次第販売終了」とのこと。

早めにお試しあれ。

 

 

 

 

 

 


ビンの蓋は、右手で閉め、左手で開ける

JUGEMテーマ:日常

 

 

 

今朝のNHKあさイチで紹介されていた

 

ビンの蓋を楽に開ける方法 やってみたところ、素晴らしい

道具は一切不要なのに、とても楽! 力を入れずにどんな蓋も開けられそうです。

 

 

やり方はとても簡単。

 

まず、ひじを張り、左手でふたを握ります。

下の写真には写っていませんが、右手をビンの底に添えて

 

 

              

 

 

次に、ビンの底に添えた右腕を力強く前に出しながら

左手でつかんだビンの蓋を反時計回りに回します。

 

というか、右手を前に出すと、ビンの蓋をつかんだ左手は、

蓋に添えられているだけで自然に反時計回りに回ります。

 

 

              

 

すると、腕の力が全部、蓋の移動に使われる感じ。

とても楽に開けることができました。

 

 

 

私は右利き。そこで、これまで、何十年間も、何も考えず、

蓋を閉める時も、開ける時も、右手を使っていました。

でも、これが、間違いのもとだったのです。

 

ビンは、閉める時には時計回り、開ける時には反時計回りに作られています。

ですから、閉める時には、右手が楽。

ということは、開ける時には、左手が楽。

 

右手と左手を使い分けるのが、物の道理。

それだけのことだったのです。

 

あ〜、こんなところにも、思い込みによる不合理が。

もっと早く、

できたら、自分で気づきたかった!

 

 

 

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク EH-SA35-P

新品価格
¥10,399から
(2016/11/14 22:27時点)

 

 

 

 


スバル・アウトバックで実感!自動運転はすぐそこ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

3か月前、それまで8年間、愛車として運転を楽しみ、

まだ数年は、快適に乗れそうと思っていた、スバルのアウトバック

新型に買い替えました。

 

 

買い替えの理由は、それをつけているだけで、61%も事故率がさがるという

スバルの アイサイトバージョン を、前々から欲しかったから。

 

 

   車   車   車   車   車   車   車

 

 

アイサイトのステレオカメラは、

車だけでなく、白線、ガードレール、歩行者、自転車まで認識する。

 

危険が迫ると、アラートで知らせてくれる車は、他社にも色々あるけど、

 

スバルのアイサイトの場合、危険を知らせてくれることはもちろん、

もしも、運転者がアラームにも反応しなかった場合には、

運転者の行動がなくても、自動ブレーキが作動、緊急停止する。

 

ということは、

時々ニュースで騒がれるような事故:

例えば、アクセルとブレーキの踏み間違いや、運転者が意識を失うような場合でも、

自分の過失で誰かに迷惑をかける危険を、避けることができる。

 

もちろん過信はいけないけど!!!

 

 

   車   車   車   車   車   車   車

 

 

実は、私も夫も、まだまだ若いと思っていたのに、

 

告白!    ・・・      60代に突入しまして、

 

 

これから何台車を買い替えることができるだろうと、色々シュミレーション。

 

 

 

★高齢者の車の運転事故が度々ニュースになる昨今、

 私たちも、60歳になり、他人事としてはいけないお年頃!

 早めに自覚。安全対策万全の車が必要。

 

★自動運転の時代が必ずやってくる。

 ということは、だれの助けがなくても私たちは、80代、90代でも好きな所に行ける!!!

 キャッホー!

 でも、確実に、100%信頼できる、「完全自動運転」の時代までには、

 早くて5年。いや、7〜8年はかかりそう。

 

★完全自動運転前夜の期間すべてを、今の車で過ごすのは不可能。

 それまでに少なくとも1台。

 ライフスタイルの変化に合わせることを考えると、2台の買い替えが現実的かも。

 

 

だったら、完全自動運転の車が当たり前になる前に、即、買おう。今、買おう。

 

それには、今現在、自責の追突事故を阻止してくれるアイサイト搭載車、

 

しかも、これまでも、長年乗ってきた、

大好きなスバルのアウトバックの新型に乗り換えよう!

 

スバルの車は「お値段以上」の楽しい運転を約束してくれるものね!

 

ということになったのです。

 

 

   車   車   車   車   車   車   車

 

 

そして、結果:

 

 

大成功!

 

楽しい!

 

よかった!

 

もっと早く、乗り換えればよかった!

 

 

 

現在のざっくりとした感想:

 

今までの車は、20世紀の車の発展形、あくまでも「車」だったけど、

今回買い替えた車、スバルのアウトバックは、「走るコンピュータ」。

 

私に言わせれば、自動運転車にかなり近づいた。

スバルさん、本当は、日産みたいに「自動運転!」と声高に言うこともできるけど、

安全を考えて、あえて、その一歩手前で留め置いてるんじゃないの?という感じ。

 

 

だって、購入前はあまり期待していなかったのだけど、

今では大のお気に入り、

前の車に自動で追従してくれるクルーズコントロールを使うと、

 

昔、30年前にアメリカではやっていた、一定速度で走るクルーズコントロールとは大違い。

 

 

スバルの今どきクルーズコントロールは、

前の車を、スムーズな加速減速で、自動追従。前の車が止まれば、こちらも止まる。

しかも、まるで、黒塗りの運転手さんによる心地よいスムーズなブレーキ操縦で!

 

 

そして、前の車が再度走りだした際には、クリック、または軽くアクセルを踏めば追従再開。

 

さらに、前の車がレーンを外れるなどしていなくなると、

次のフォローすべき車を、設定した速度内で自動的に、一生懸命探してくれる働き者。

前に車が見つからない場合は、クルーズコントロール、一定の速度で走り続ける。

 

 

この機能、高速道路で、快適に走るときにも、もちろん便利だけど、

それ以上に快適なのは、

高速道路でも一般道でも、渋滞に巻き込まれた時。

 

 

前の車の速度にスムーズに同調してくれるから、細かく速度が変わる渋滞中、

アクセルもブレーキも一切踏む必要がない。

一定の車間距離で、静かに前の車に、ついていってくれる。

 

 

たとえ、間に車が入りこんで来ても、スムーズに対応してくれるので、

運転者は、レーンを外れないようにすればいいだけなのだけど、

レーンをキープするのだって、

もし、ウィンカーを出さずにレーンを、ついうっかり出そうになると、

大丈夫、その前にちゃんと警告、自動で直してもくれる。(過信は禁物ですが)

 

 

だから、イメージとして、

頭の使い方が半分位で運転できるような感じなのです。

 

 

 下記、YouTube

 アウトバックでなくレヴォーグですが、同じアイサイト靴鮑陵僂靴討い襪里

 クルーズコントロール(12分あたり)自動停止装置(32分あたり)がよくわかります

 

 

先日のドライブで、まっすぐな道の渋滞中、私が運転していた所、

我が家の愛犬チェリーが後ろの座席で爆睡。

 

夫が「すごくかわいいから見てごらん」と、宣う。

普通なら、バックミラーでは確認できない場所。

「でも大丈夫、クルーズなんだから。」

「あ!そうだよ」

というわけで、安心して、首を回転、しっかりチェリーの爆睡にうっとりできたのです。

 

 

   車   車   車   車   車   車   車

 

 

楽!

 

静か!

 

超時間の運転も楽しい!

 

渋滞も怖くない!

 

遠くに行きたい!

 

 

ということで、この3か月間の「遠出」は、

 

茨城県 龍神大吊橋〜めんたいパーク

静岡県 実家訪問

埼玉県 吉見百穴

岩手県&秋田県 盛岡〜田沢湖〜玉川温泉〜尾去沢鉱山跡〜小岩井農場〜盛岡〜東京

長野県 ラグビー合宿の聖地・菅平〜上田市

 

 

土曜、日曜はいろんな用事があるし、映画も見る、夫はイベント的な仕事もある中、

私たちにしては、画期的な量の運転。

 

 

   車   車   車   車   車   車   車

 

 

スバルのアウトバック、ただいま納車待ちは3か月以上。

お早めに、まずは、アイサイトの体験試乗はいかがでしょう?

 

 

それにしても、最近、発表された、ジャガーのSUV、F-PACE 

そして、今日の新聞に載っている、プジョーのSUV

どちらも、外見が、アウトバックにすごく似てるんですけど・・・

 

 

あ〜、まだまだ話したいことは尽きないのだけれど、

しゃべりすぎ×

 

 

 

 

 

 

 


豆腐のデザート、神田の豆花工房 

JUGEMテーマ:食生活


「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていた
台湾生まれの豆腐スイーツ、東京豆花工房
お茶の水に中華を食べに行った帰りに寄ってみました。


さすが、テレビで紹介された直後、
店内には2つしかテーブルがないのに、お店の外に10人ほどの列があり、
待つのが苦手の私たちは、持ち帰りを購入しました。


   

カウンターでトッピング、シロップ(黒糖と生姜)、
そして温度(冷たいのか温かいの)を選びます。
今回は持ち帰りなので、冷たいもの、黒糖、そしてトッピングは全部載せを選択。


    

帰宅後、1つ豆花を2つのボールに取り分けていただきました。

見た目には豆腐そっくりの豆花ですが、豆腐と違い、
さつまいも澱粉などを使って固めるそうで、口溶けがとても滑らか

シロップも甘すぎず、ちょうどよい味。
トッピングもくるみ、各種おまめ、そして麦。体に良いものばかり。しかも美味しい。

これから、豆花ブームがやってくる予感、ムンムンです。




 

「たけのこのアク取り」は大根おろし汁で超簡単!

JUGEMテーマ:おうちごはん


タケノコが美味しい季節、

でも、スーパーに並ぶ、新鮮そうなタケノコを見ても、手が出ないあなた!

がっかりしないで。

あなたが悪いのではありません。


タケノコのあくとりの面倒さ! それが諸悪の根源。

だって、大きなお鍋で、皮つき丸ごと、
米ぬかや小麦粉と、唐辛子で、
1時間煮て、
その後お湯が冷めるまでそのままおいて・・・

ということは、今日の夕食には間に合わないじゃん怒り



でも、どうやら、タケノコの灰汁取りに関して、
世の中は、いつの間にか、大きく変わっていたようなのです。

先日、テレビをつけたら、ちょうど

いつかは行ってみたい和食の名店
「分けとく山」の野崎洋介さんが断言されていました。

  米ぬか汁では灰汁は取れません。ただ不味くするだけ

  タケノコ(300g)を、料理したい大きさに切り、

  大根おろしの汁(大根1/3位)に、 塩(こさじ1)を加え、

  新しいものなら、30分
  時間が経ったものなら1時間、つけるだけ。 

  水洗い後、すぐ料理開始していいのです。



衝撃的Docomo_kao20

え、これ、みんなの常識?

何時からこうなったの?

皆さん知ってましたクエスチョンマーク


というわけで、作ってみました。

     

この日、買ってきたタケノコは、切り口も新しく、穂先は薄い緑色。

     

30分コースでよさそうですが、時間があったので念のため1時間コースを採用。

     

土鍋に、洗ったお米+生のタケノコ+油抜きした油揚げのみじん切り。

味付けは、野崎さんを信じて、出来合いの瓶入り、白だしでごく薄味に。

鶏肉をいれたり、甘辛い味付けでごまかさない、上品なタケノコご飯を目指したのです。


     

庭にあった木の芽が昨年枯れてしまったので、今回は三つ葉で代用。
 
      

美味おいしい

タケノコの味がストレートにお口の中に入ってくる!

タケノコって、こんなにホクホクした繊細なお味だったのね!


知らなかった、初体験。

だって、分けとく山、行ったことないもん!!!



それにしても、今までの、米ぬかとの格闘は何だったんだろう。

タケノコを取りだした後に残る煮汁は、米ぬかがドロドロ。
そのままシンクに流したくないので、
大きなざるで濾してから流したり、庭の片隅に捨てていた私。

それでも、タケノコを本当に美味しく思えたのは、
超新鮮なものをいただいたとき限定だった!

何という労力、何という時間の無駄、かわいそうな私。


これからは、スーパーに並んだタケノコがいとおしく見えそう。

野崎さん、ありがとう。お店に行ったことのない私にも教えてくれて。




 

ケーニヒスクローネ「さくら壺」のアルテナ

JUGEMテーマ:いただきもの♪



何で毎年こんなに心がうきうきするのでしょう。いよいよ桜の季節。

     
     3月20日 皇居周り


春らしい、美しくおいしいお菓子をいただきました。 

     

神戸のケーキ屋さん「ケーニヒスクローネ」の「はちみつアルテナ壺小」

プレーン、抹茶、チョコなどの味があるようですが、
今回いただいたのは、春限定かな?「壺桜」と命名されたアルテナ。


     

壺の底に、甘みを抑えた小豆がぎっしり、桜色のスポンジとしっくり溶け合って、優しい味。
電子レンジで、1分加熱していただくので、ほんわかしているのがとても新鮮。


       

飾りの桜の葉の塩漬けを、桜湯にしてケーキと一緒にいただくと、極上の春の到来。

ケーキをいただいた後の壺も使える。
自家製の金柑のはちみつ漬けを入れてみました。


     

季節でいろんな「はちみつアルテナ」が用意されているのかも。
手土産にピッタリ。お薦めです。



あと1つ、売り物ではないけど、
私の英語の生徒さん、中2のMちゃんが、ケーキのお教室で作った
ラムレーズンのスポンジケーキ。

                  

最近のケーキ教室って、ラッピングまで本格的に指導してくれるのね。

     

見た目もプロ級。そして、本当に美味。
スポンジはふわふわ。
ラムとレーズンが入ったクリームもちょうどよい硬さ、甘さ。
お店で買えないのが残念。

Mちゃんは、将来なりたいものがしっかり決まっている女の子。
だからケーキ屋さんにはならないけど、
勉強を頑張るだけでなく、色んなことを楽しむ余裕があって、いいな。
自慢の生徒さんです。




 

あさイチ「ゆで牛肉」が柔らかい理由は、低温調理の技

JUGEMテーマ:食生活


今朝のあさイチ「解決!ゴハン」は 
瀬尾幸子さんの「ゆで牛肉」を使ったお料理二品

どちらも、簡単でとても美味しそう。

土曜日は、毎週、近所のお店で4等牛が半額になるので
明日はいつもより多めに購入、作ってみようと思いますが、

番組で、イノッチが言った質問に、
「私ならちゃんと答えられるのに・・・」
料理研究家でもないのに、そんなことを考えたものですから、ご報告。


「ゆで牛肉」とは、瀬尾さんが考えた、お肉の保存法。

  .ップ2のお湯を沸かし、中華のチキンスープの素などを入れ、
   弱火にしてから
  ⇔簑庫から出したばかりの、冷たい薄切り牛肉250gを投入。
   くっつかないよう、箸でほぐし
  まだほんのりピンク部分が残っている位で、お肉を取りだす。
  せ弔辰寝硬戮猟磴なった煮汁は、再沸騰させて、アクを取り
   取り出しておいたお肉に投入。
  ノ笋笋靴討ら冷蔵保存、1週間は保存可能  という技


この「ゆで牛肉」を使って、瀬尾さんは、
「牛肉とマッシュルームのクリーム煮」「肉豆腐」
とても手際よく、見るからにおいしそうに作られていました。


その際の、イノッチの質問は、
「あらかじめ茹でてあるお肉だから柔らかいんですか?」という内容。

それに対して、はっきりとしたお答えがなかったように思うのですが、

   
   ここからは、
   低温調理のロジカルクッキングで有名な水島弘史氏の受け売り!!!



私が考えるに、

「ゆで牛肉」の作り方に、軟らかさの秘密があるのではないかと。


その根拠は、水島氏の提唱する科学的理論。
タンパク質は、45度から55度への温度変化をゆっくり進めると、
しっとり柔らかく調理できる



だって、

「ゆで牛肉」は、

  少量のお湯に、冷たいお肉を投入することで、
  かなり温度が低い状態から調理を開始する結果となっており、

  そこから、弱火で少しだけ火を通し、まだピンクが残った状態で外に出す。

  余熱がゆっくり進む中、

  ゆで汁を沸騰させてアクを取り、その熱くなった汁をお肉にかけることで

  結果、保存に耐えうる状態まで温度が上がり、その後冷蔵庫へ。


つまり、「ゆで牛肉」は
45度から55度の変化をゆっくり過ごすことができたお肉!


たとえ、その後の調理方法で高温にされても、
大事な時期を、ゆっくり温度を上げて料理されたお肉は
必ず、柔らかくしっとりとした料理となる。

まるで、丁寧にゆっくりかわいがって育てられた子供は、
その後、色んな苦境にも立ち向かっていける!
みたいな?!

 

 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:645
最後に更新した日:2017/10/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM