姿勢が良くなる、美姿っとスーツ

私の勤める就活塾。 例年、就活スーツの選び方について、質問されます。


先日の質問は、
「やはり、高いスーツがいいですか?」
「母が、ブランドにこだわっていて、高いスーツを買わなければ、と言うんです。」というもの。


塾長の答えを、かいつまんでご紹介すると

「高いブランドスーツの必要は無い! 会社はそんなことで君を選んだり落としたりしない。」

「少し派手め、ストライプなんかが入っていてもいい会社もあるし、それは、危険な所もある。」

「まずは、普通の黒のスーツをお店で試着してごらん。
 色々着てみれば、自分に似合うもの、着心地の良いものがわかってくるよ。・・・・・」 

          -----------------------

さて、これまで出会った第一志望を射止めた学生さんたちを思い出してみても、確かに色々です。


高級そうなストライプ入りのスーツをビシッと決めていた〜君。
彼の場合は、シャツもネクタイも靴も鞄も一流品。 それが嫌味でなく似合ってたなー。

普通の就活スーツだなー。 いかにもそう思わせてくれる皺の入り具合の〜君。
彼の場合は、それがいい味。 飾らない人柄とぴったり。 あれがよかったに違いない。

万雷舎は、私服でも構わないのに、何時もスーツを着ていた〜さん。
スーツは二つ、本番用とその他用。 インナーも、その他用は白のTシャツ限定。
着慣れるためと、悩まないため。 流石、合理的な彼女!アッパレ。

最終面接に出かける前に、スーツの襟の染み取りが必要だった〜君。
良く見ると他にも染みがいくつか・・・。でも、そこであわてないのが彼のいいところ。
靴はピカピカだったし大丈夫。

似合わないネクタイをだめだしされて、塾友・スタッフと一緒にスーツセレクト21に走った〜君。
最高に似合う、佐藤可士和デザインのネクタイを見つけて、第一志望ゲット。


ウーン、 みんな、スーツで選ばれたのではありませんね。
中身、中身ですよ。 

スーツに関して言えば、その人らしさが醸し出されている、似合っているということが大事。

           --------------------------

でも、中身が上級かも、と思わせてくれるスーツがあったら、  どうします?


私は、業者の回し者ではありませんから、真偽の程に責任は持ちませんが、
今朝のNHKおはよう日本「まちかど情報室」で、姿勢の良くなるスーツが紹介されていました。

それは、面接での第一印象を重要視する、男女就活生をターゲットに洋服の青山が開発した

   『美姿っとスーツ』 (ビシっとスーツ)  

http://www.y-aoyama.jp/news/release.php?id=NRR201074567


秘密は、上着の内側。 裏地の工夫で、背中が丸くなると人の手で軽く押されたような圧力を感じ、
背筋を伸ばそうという気もちが自然に湧くという商品。

このスーツは洋服の青山が採用の面接をする時に、学生達の様子を見て思いつき、
大学3年生の就職活動が本格化するこの秋に向けて開発を進めて来た、とのこと。
   
                          

男性用スーツ上下¥59,000。 女性用ジャケット¥19,900 だそうです。

姿勢に自信の無いあなた!一度、試してもいいかもしれませんね。


就活(7)お茶の水で歩き方特訓

ある日の夜8時頃、小雨の中、万雷舎の7期生Qさんと、
何と、お茶の水駅前、サンクレールビルの陰で、歩き方の特訓をしました。

幸い、私もQさんも有名人では無いので、パパラッチの影におびえることもなく、
時々見てる人がいるのは気づきつつ、たっぷり30分ほど。


「ひざを伸ばして。」   「はい。」

「内股ではなく外股で。」  「はい。」

「それ、やりすぎ。」    「はい。人生で最高に蟹股だって思いました。」

「良く見て、やってみるから。」   「はい。」

「2本の棒上を歩くのではなく、1本の棒上を歩く。」   「はい。」

「上半身は動かさない。」    「はい。」

「足ではなく、腰が先に前に出る感じ。」   「はい。なんだか筋肉が痛くなってきました。」

「腰に、こんな風に手を当てて、腰が先に前に行く感じ、わかる?」   「はい。」


なんとも素直なQさん、二人とも恥ずかしさを忘れ、頑張りました。

こうなったのは、万雷舎からの帰り道。
二人で歩いていて、私が、気づいてしまったから。


「歩き方、のだめちゃんだね。」

「あ!確かに。 親からも何か変だって言われます。 やっぱり変ですか?」

「個性的といえばそうだけど・・・。」

「就活の足、引っ張ってますか?」

「どうかな? でも、確かに、頼りなさそうに見えるね。」

Qさんと次に会える日までに、いくつか面接の日程が入っていました。
また今度、というわけには行かず、その場で「歩き方教室」が始まったわけなのです。


その後、Qさんから電話で報告。

「毎日練習してます。」
「色んな筋肉が痛くて、今まで使うべき筋肉を使わずに歩いていたことがわかりました。」
「町でもいろんな人の歩き方が気になって見てるんです。」
「内股の人は、子供っぽい印象、頼りなさそうに見えますね。」
「これからも、練習続けます。」

先日、Qさんに会いました。 歩き方がすっかり変わっていました。
それだけでなく、姿勢も良くなって、自信がありそうな女性に変身。

就活もいい方に動き始めています。

Q さん、頑張れ! 

就活(6)髪を切らせた責任

1ヶ月以上前のことです。万雷舎の就活生、Sさんを泣かせてしまいました。
就活について、かなり深く話し合った結果です。

塾長に先に帰っていただき、夜9時過ぎまで、2時間以上話し合いました。

そして、私の美容師さんに彼女の髪を切ってもらうことになりました。

翌日、駅で待ち合わせ。
美容師さんと相談、ロングで束ねていたのを、ボブカットにしてもらいました。似合う!

実は、これは、万雷舎での私の5年間で3度目の経験。
女の子が、似合う髪型を手に入れるというのは、髪型にとどまらない大きな意味を持ちます。

そして、今夜、内定をいただいた、という電話をもらいました。
弾んだ声!
良かった。おめでとう。ほっとしました。 髪を切らせた責任、感じないはずがありません。


でも、万雷舎の就活は、まだまだこれから。
7期生のみなさん、 塾長もスタッフも皆、みなさんの味方。知ってますよね。

どんなことでも相談してください。 
殻を破る勇気が必要なとき、肩を押すこと、いたします。

               そういえば、Pさん、酔拳の修行、励んでいますか?



就活 (5) 第一印象は笑顔で

何年も前のことです。
ある就活生が、私の言った冗談に、にっこりわらってくれました。

その表情が華やかで、とてもかわいくて、私はすっかり安心したものです。

というのも、それまで彼女が笑うどころか、にこっとしたところも見たことがなかったのです。
 「このお嬢さんはいつもこんなに無表情なのかしら。
   これでは相手を不機嫌にさせてしまう。 第一印象が大切な面接、大丈夫かな。」   
そう心配していたのです。

人間がコミュニケーションをとる時、必ず相互作用が生じます。

こちらが、怒った顔をしていれば、相手は不安を感じ、次第に不機嫌になります。
こちらが、にっこりしていれば、相手も良い感情を持って話をしてくれることが多いでしょう。

面接は突き詰めれば、コミュニケーション能力の検定場。
面接の際、お話の内容だけでなく、顔の表情、体の動き、全てが試されているのです。

上記のお嬢さんは、笑顔がかわいい。 顔の筋肉はしっかり育っている。
表情筋が、怠けてしまっている場合は、それを育てることから始めなければいけませんが、、
彼女の場合は、目の周り、口の周りにある筋肉を、しっかり使うよう言ってあげればいいだけ。

そこで私は、こう言いました。
  「今の笑顔、すごーくいい。 かわいいなー、って好きになっちゃう笑顔だね。
   例えば、面接を待っている時とかでも、どこから誰が見ているかわからない。
   いつもちょっと口角を上げて、にっこりしていようね。
   面接の本番は緊張するけど、自然な笑顔を心がけているとゆとりが出てくるよ。」

------------------

毎年、万雷舎にはいろんな就活生が来ます。
その中には、表情が硬く、内に秘めた感情が外に出ない学生さんが必ず何人かいるもの。

そんな学生さんに共通して言えることは、 きょとんとして見えること。
目の周りの筋肉が育っていないからです。

もちろん、万雷舎に通う = 万雷舎にかかわる全ての人と表情豊かに接しなければならない、
というわけではありません。

ただ、表情の硬さが問題となるのは、それが、面接の際に出てしまうだろうから。
普段できない柔らかい豊かな表情を、
通常よりも緊張してしまう面接のとき作るのは、難しいからです。

あなたが、自分の積極性について語り、どれだけ人を動かしたかを話しているとしましょう。
その時のあなたの表情が凍てついたものだったら、聞いている人は確実に違和感を感じます。

人間、人とコミュニケーションをとる場合、見た目と話す内容が一致しないと不安を感じるもの。
コミュニケーション能力全開の内容を語るなら、それに見合った表情が不可欠なのです。

作り笑いはもちろんいけませんが、余裕のある自然な表情、
相手が話を続けたくなるような表情で、面接を切り抜けたいもの。

そのために、何をすべきか。  簡単です。  
            
            目の周り、口の周りの筋肉を育てるのです。

人に見られていないとき、目を大きく上下、左右に 動かしましょう。
目を大きくしたり、小さくしたり。 すばやく、遠くを見たり、近くを見たり。
お風呂でやると気持ちがいいですよ。

口の周りも同じです。 大きくしたり、小さくしたり。 「アエイオアウアオ」と発声練習。
ストローをめいっぱい吸うような変な顔を作るのもいいですね。

そしてお口をイーーーーー。 横にビーーーーんと引っ張ります。
練習で、ひっぱり過ぎるほどひっぱっておくと、筋肉が良く育ち、
結果、無表情の時でさえ、口角が少し上がっている、ということになるのです。

速く走るためには練習しますよね。
ピアノを上手になりたければ、やはり練習ですね。

どちらも筋肉の訓練。
いい顔の表情を作るためにも、表情筋の訓練が必要です。

いつも豊かな感情表現をしている人は、自然の生活の中でそれができています。
そんな人でも、実際の面接では、緊張でがちがちになり、口角が下がりがち。

誰にも見られていない時、にかーーーーっと、大きく微笑みましょう。
顔の筋肉が育つだけでなく、実は免疫機能もup、さらに、思考がポジティブになるそうです。

顔の表情があなたの第一印象を決めるのは、男女の区別がありません。

いい事だらけ。
老若男女、皆さん、今日から にかーーーーーっ と行きましょう。



就活 (4) 春は来る!

万雷舎には、いろんなタイプの就活生が集まります。
そこで、悩んだり、喜んだり、悲しんだり、心配したり、安心したり、怒ったり、
いろんな感情が入り乱れ、
私もそれに付き合って、いろんなことを考えたり、毒舌に近い言動を・・・。

それにしても、昨年、今年の就活環境はひどいものです。
「2年前ならば・・・。」 
こんなこと言っても仕方ない、わかっていながら、つい口に出したくなります。

     2010年3月1日梅

例年、3月、梅が咲き、桜の季節が近づく今頃、
この季節が、就活生にとっては、一番きつい!

大学は春休み、でも、就活生は、毎日、説明会やOB・OG訪問、
ESを書き、面接対策を考え、アルバイトもこなす。 忙しい。疲れる。眠たい。

「永遠に春は来ない!」  
そんな気分になる気持ち、わかります。 でも、そんなことはありません。

もうすぐ、君達の“春”は来ます。
既に就活氷河期が始まっていた昨年もそうでした。 


           あともう少し

これは我が家のベランダのチューリップ。 今日の様子です。
秋に植えた球根は、冬の間、土の中で、人知れずゆっくり成長、
2週間前に小さな芽を出しました。 花が咲くまで、まだもうちょっとかかります。

まるで就活の様。 君達の芽も出ているのです。
でも花が咲かないと(内定を手にしないと)気付かない。 今はそういう状態です。

メーカー、金融、流通、運輸、これからESを提出する業種がたくさんあります。
まだまだ、就活生の頑張りは続きます。

この苦しい時を、塾長とともに、みんなでわいわい言いながら、励ましあい、
頑張り続ける元気と勇気と粘り強さをもらえる場所、それが、万雷舎。

苦しい時こそ、万雷舎に来てね。
そして、「温かいお茶が飲みたい。」と一言、ささやいてくださいな。



就活 (3) 左右非対称な顔


万雷舎には、 元就活生 = 今社会人 が、たくさん遊びに来てくれます。
みんな、塾長に会って、ホッとしたいのだと思います。

私は、そんな万雷舎のことを、お茶の水にある “ユートピア” だと思っています。

----------

さて、1月後半のある日、S君がビシッと素敵なスーツで来塾。
S君は、昨年春に働き始めたばかり。 仕事で近くまで来ると万雷舎に寄ってくれます。
いつも忙しそう。 塾長とお話し中にも、よく携帯が鳴ります。

塾長は、個人クリニック中。
お昼を万雷舎で過ごしに来ていたKリンと、S君、Nで、つかの間の井戸端会議。

と、Nは気づいてしまいました。 少し、考えて、やはり言うことに。

----------

「ねー。最近、何かとてつもなく大変だったでしょ。」

「え。何でわかるんですか?」

「だって、顔が左右対象でなくなってるよ。」

「ホントですかーー?」   信じられない様子。 そこで鏡を見せる。

「わーーーーー。 ホントだ! 」

「ホントだ。 麻生さんみたいになってるよ!」    Kリンもびっくり。

「あのね。人はすごーく忙しかったり、悩んだり、苦しみを抱えていると、顔が少しずつ歪むの。」
「赤ちゃんの時は、みんな左右対称なんだよ。 悩みがないからね。」
「でも、だんだん歪む。」
「左右対称がパーフェクトだと、それだけで整った顔、美人だって言われる位、大事なこと。」
「吉永小百合さんは、パーフェクトに左右対称なの。もちろんパーツもすばらしいんだけどね。」

「でも、誰からも、家族からも、何も言われませんでした。」

「それは、毎日見てるから。 少しずつの変化って、意識しないと気づかないものなの。」
「アメリカでね、顔がだんだん緑になっていった人がいてね、
 それは健康のために飲んでいた水が違法なもので、水銀が入っていたからなんだけど。」
「久しぶりに会った友人しか気づけなかったんだって。」    これは、最近TVで見た話。

------------

皆さん、これは、本当の話。
TVタレントの松居一代さんの、船越栄一郎さんと出会う前の多難だった時期の
左右がとてつもなくずれた顔の写真、見たことありませんか?

S君は、もちろん、それほどひどい状態ではないのです。
別に病院に行かなくても、毎日鏡を見て、両手を当てて、まっすぐにしようと少しずつ力を加える。
ついでに口角が下がらないように意識して、いい顔を作る。

たぶん一週間も経たないうちによくなるはず。

ということは、気をつけないと、あっとい間に、曲がってしまうのです。

就活も、悩み多き一大事業。 毎日、鏡を見て、いい顔を創りましょう。



就活 (2) OB・OG訪問


就活生から、スタッフでも答えられる質問を受けることがあります。少し紹介します。

万雷舎では、就活生に、万雷舎のOB・OGを紹介することがよくあります。
そんな時、聞かれるのが、
      「OB・OG訪問で気をつけること、ありますか?」

大人の常識として、
      「敬意と感謝の気持ちを形にすること。 そして、“ホウレンソウ”。」

OB.OGの方々はお仕事中、又はプライベートな時間を割いて皆さんに会ってくれます。
敬意、感謝の気持ちをもってお会いするのは当然のことです。
しかし、ここで言う、「敬意、感謝の気持ちを形にすること」とは、お礼を言うことだけではありません。


敬意、感謝の気持ちがあると、どうなるかを考えてみましょう。

まずは、敬意について。
OB・OGの方は、その会社で働いているのですから、その会社への敬意を持っていくことが大切。
その会社に入りたいから、そのためになることを聞くのです。

ネガティブな質問から始めるのは、OB・OGの方に不快な思いを与えるだけでなく
「入りたくない理由を探している」と受け取られてしまいます。


次に感謝について。 
感謝するということは、働いている大人が、その貴重な時間を提供してくれているのだ、
ということを心から理解し、ありがたいと思うことです。

となると、OB・OGの方の貴重な時間を無駄にはできません。

 .ぅ鵐拭璽優奪箸把瓦戮譴个垢阿錣るようなことは質問してはいけません。
訪問する会社について、強い関心を持ち、自分でできる限り調べ、たくさん考える。
それでもわからないことを聞くのです。

◆|拗錣呂發辰討里曚。 だらだらと相手を引き止めないようにしましょう。 
予定より早く行き、 「今近くで本を読んでいます。いつでもお仕事の空いた時にご連絡下さい。」
とメールするくらいの余裕があるといいですね。
もしかしたら、相手は、スケジュールを早めたい事態になっているかもしれないのです。


そして、最後に、塾長がよく仰る “ホウレンソウ”。 報告・連絡・相談。
これが大人の社会では大切。

OB・OGの方の会社の選考が進んでいったら、良くても悪くても結果を報告すること。
あなた達が思う以上に、OB・OGの方は心配してくださっています。
万雷舎にも時折問い合わせが来るほど。
OB・OGの方もお忙しいでしょうから、メールで構いません。報告を忘れずに。

そして、塾長も心配してますよ。報告してくださいね。



就活 (1) スーツ選び

就活生から、スタッフでも答えられる質問を受けることがあります。少し紹介します。

---------------

「今日のスーツ、ストライプなんですけど、やっぱ、無地じゃないとだめですか?」

万雷舎の就活生Tさんの、スタッフNへの問いかけ。 
Nは、「人によって、スーツによって、答えは違う。」 と考えています。
Tさんの場合は、大丈夫!

-----------------

塾長もよく仰っているように、就活スーツが合否を分けることは無いと思います。
ただし、そのスーツとあなたの組み合わせが、何かしらの印象を作り出すことも真実。
初めて会った人に与えるあなたの印象は、その後に影響するかも知れない。
その意味で、スーツ選びには、少しの神経を使いましょう。

-----------------

Tさんとの会話に戻れば、

「ストライプの大きさにもよるけど、人によっては、似合わないこともあるよね。
 あなたの場合は、いい感じ。 お顔の感じや体形、シャツも含めて大丈夫。」

「よくしっかりとした印象にしたかったら、襟のあるシャツとも言いますよね。」

「それも、人によって違うんじゃない? 
 例えば、襟があることで暑苦しい印象になる人もいるでしょ?  
 その場合は、自分で似合わないなー、と思いながらも襟のあるシャツにする必要は無いと思うな。
 あまり襟ぐりが大きくなくて*、自分を一番好ましく見せてくれるものを選ぶ、そういうことかな。」


        * 襟ぐりの大きさは、面接官のために考慮すること。
       前かがみになった時のことを考えて選んでください。

------------------ 

今回Tさんとお話していて、うらやましいと思ったこと。

Tさんが着ていたのは、お母様のジャケット、スラックス、マフラー、コート。

N の場合、マフラーは娘に貸せますが、
ジャケット、スラックス、コートは、 趣味の前に、 サイズで拒否されてしまいます。


1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:643
最後に更新した日:2017/05/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM