I have to go. 発音のバリエーション

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

昨日、スタディサプリのCMの I have to go. toの発音に関連して、

記事を書いたのですが、

 

長すぎてよくなかったなと、反省。

 

長すぎるのはいつものことなのですけど・・・

このままでは、一番伝えたいことが、あまりにも埋没するので、

 

大切な部分だけ、手を加えて書き出します。

 

 

-----------

 

 

どの言語でもそうですけど、発音する時、

その場の状況に応じて、

ゆっくり話したり、速く話したり。

丁寧に話したり、ぞんざいに話したり、しますよね。

 

ゆっくり丁寧に話す時は、

文章全体、単語の一つ一つが際立って聞こえるもの。

それに対して、速くしかもぞんざいに話す時には、

音の境目がいい加減になります。

 

その理由は、

 

それが許される状況なら、

人の発音は、口や舌の動きやすい方に、

ついつい流されるから。

 

母国語の日本語を話す時、

私達は、日々、何も考えずに

そういうことを行っていますが、

 

英語・外国語に関しては、

ルールを知った上で学んだほうが、効率が圧倒的に良いのです。

 

 

そこで、

 

I have to go. を例にとり、

発声の仕方で、どのようなバリエーションがあるのかを、

一覧にします。

 

 

I have to go. の発音変化と「和訳」を対比する一覧です。

 

「人の発音は、口や舌の動きやすい方に、ついつい流される」

 

この、ごく普通のことが英語の短い文章の中で起きる現象を、

体感してみてください。

 

 

------------

 

 

I have to go.

 

 

 ['ai__h'æf_t'u:_g'ou]  

      

  「私、  もう、  行かなければ、 ならないんです。」

 

  文章構造を説明したい時など、すべてをくっきり。

      have to は一つの単語の様に認識されているので

  発音しやすくするために[v] は [f] に変化しています。

  でも、to は [tu:] のまま。

 

 

['aih'æftəg'ou]       

   

   「わたくし、もう行かなければなりません。」

 

    日常会話、でも丁寧に話したい時。

          通常速度で話すために

   [u:] が、弱いァのような音 [ə] シュアサウンドに変化。

                

 

[əh'æftəg'ou]        

 

   「わたし、もう行かなくては」

 

          「私」を目立たせる必要はないので、‛I’ もシュアサウンド[ə]に。

 

      「目立たないように ‛I’ はシュアサウンドで発音」

           これこそ ‛I’ の一般的・普通の発音!

           

            ‛I’ をはっきり発音し続けていると

          「私が!」「私が!」自己主張の強い人に聞こえます。

 

 

 [əhə təg'ou]          

 

    「もう行かなくては」

       

             [f]、歯はかすかに唇に触れ[t]に瞬間移動。

             スペースのみ残り、音は聞こえません。

 

 

 [əhədəg'ou]         

 

     かなりな速度の「も、行かなくちゃ」

            

      [t]が、発音の楽な[d]に変化

     [f]音のスペースも速さの影響で消滅。

 

 

 [hədəg'ou]                 

 

     [ゥドゥガ] に聞こえる位、

     速くぞんざいな言い方で「行かなきゃ」

 

    ‛I’ のシュアサウンドが欠如。

    文脈でわかる場合は、英語でも主語が抜けることがあるのです。

 

 

--------------------

 

 

上記の中で、私が一番おすすめする発音は

 

[f]のために、歯はかすかに唇に触れているのだけれど、

その音は聞こえない


[əhə təg'ou]        「もう行かなくては」

ひらがな表記にすると[アットゥゴウ]くらいかな

 

通常の会話で使用、だれにも聞き取ってもらえ、誤解を招かない、

ちょうどよい発音だと思います。

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:645
最後に更新した日:2017/10/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM