消毒する?くるくる回す?ピアスはまるで人体実験だ!

JUGEMテーマ:日常 


   お知らせ!
   お急ぎの方は緑の文字だけで十分です。


昨日、ピアスホールを開けました!


ずいぶん前から、友人や娘から「ピアスいいよ〜」と奨められ、その気になっていたのですが、

「体調がよくて」 「忙しくなくて」 「キズが膿みやすい夏は避けて」・・・等と考えぐずぐず、
踏ん切りがつかずにいたのです。

しかし、昨日の朝、

「いつやるの?」
「今日でしょ」 

だって、「体調ばっちり」、「今日明日はかなり暇」、「夏までにはぎりぎり間に合いそう」。
そして、さらに、「2月に行ったイタリア旅行のおみやげピアス、使わなきゃ!」
そう気づき、
ネットで1時間ほど検索して決意した病院に、出かけたのです。


開けるのは実に簡単でした!


ネット検索で良さそうな病院だったので、かなり込んでいて1時間待ち。
病室に入り、看護婦さんと、
ホールをしっかり造るために針が太めになっている、
医療用ステンレスを24金コーティングした素材に小さな石がついた
ピアスを選び、
ホールの位置を決め、
家での“消毒”の仕方を教えていただき、

しばらくするとドクターが入室、

挨拶もそこそこに、「痛くありませんからね」そう言った途端、
パシャン!
「お!確かに一瞬、痛みはない。」するとまたまた
パシャン!
ピアス専用のピアスガンで、穴を開けるのとピアスをつけるのが、瞬きとともに完成!
「今日からもうお風呂も入って良いですよ。処置方法はわかりましたか?」
「はい」


私は、耳の肉が薄い方だから?
穴を開けた後もまったくの無痛、1時間後に少しだけ熱っぽく感じただけ。

帰宅後、鏡を見ると、左右のバランスもよく、いい感じにピアスがついた新しい私。
思ったより、簡単だった。よかった、よかった、そう思ったのです。


しかし、簡単でない事があったのです。


それは、念のためにネット検索した、
「ピアスホールを開けた後の処置方法」の決断。 これが、実に難しく時間がかかった!


調べて、初めて知ったのですが、
ピアスホールを開けた後の処置方法には、実に諸説色々あってですね〜

それも素人、玄人(身体中にピアスのピアス愛好家)&一番の玄人のはず(医者)、
ネット上には、三つどもえの論争がある訳なのですよ。

もともと、急にぽかんと空いたような暇な時間だったので
ピアスホールを開けることができたわけで、時間があるわけですから、
帰宅後、夕食前後の時間を除いて、睡眠直前まで、
実に熱心に、ネット検索する羽目になってしまったのです。

そこで見つけた諸説をご紹介します。

まず、洗い方について


A説  ピアスホールは、清潔が大事。初日から、少なくとも1ヶ月は、毎日2回ほど、
     病院でもらった消毒液をふりかけ、きれいにしましょう。
     消毒液がなくなったら、マキロンでも構いません。
     少し、傷口が痛くなったりしますけど、それは普通のこと。心配はいりません。

B説  消毒液より、ピアス専用のジェルを使いましょう

C説  消毒液も、専用ジェルも、ピアスと皮膚の間に残りやすく、
     かえって皮膚炎を引き起こしたりします。
     それより、今一番ホットなやり方は、
     石鹸の泡(ビオレもOK)を3分ほどピアスの上に置き、シャワーで洗い流す方法です。
     この方がしみないし、あせや汚れが取れるので最適というわけです。

D説  いえいえ、何もする必要はありません
     私は、何もしなくてよいと言われ、何もせず大丈夫でしたよ。

E説  何もする必要がないのではありません。
     何もしてはいけないのです。
     病院の清潔なピアスガンで作ったピアスホールは、傷口も小さく
     耳の皮膚と密着しています。
     そこにわざわざ石鹸を刷り込むようなことはしないほうがよいでしょう。
     シャワーで汗を流す。
     そして、ちょっとでもおかしいと思ったら、病院に行きましょう。

F説  湿潤療法という傷口の治療法をご存知ですか?
    バンドエイドの「キズパワーパッド」のやり方です。
    人間の身体が持つ、傷口を治す力を使って、傷を治す方法。
    この方法でやってはいけないとされるのが、消毒する事。
    消毒すると、傷だけでなく正常な皮膚の部分も傷つけることになり、
    人間の身体が持つ自然治癒力を妨げることになり、
    かえって、傷口の快復を遅らせるからです。ピアスホールも同じ事。
    湿潤療法では、水に濡れることは構わないので、
    ピアス周りについた汗などを流す程度のつもりで、シャンプーのあと等
    ぬるめ、ゆるめのシャワーを耳にかける程度でよいのです。



洗い方に続いて、次は、ピアスをくるくる回すことについて
 

G説  ピアスホールを作ったら、初日からしっかりピアスを回しましょう。
    一日に最低2回は回しましょう。
    最初は痛いですが頑張って。
    私は、気がついたら回すということで、一日何度も回していました。
    回さないでいると、ピアスと皮膚の癒着が起こって、ピアスが取れなくなるからです。
    少し、じくじくしたりしますが、そのうちちゃんとできます。

H説  ピアスを回すことは必要ですが、
     ピアスが取れなくなるのは、ピアスと皮膚が癒着したからではありません。
     皮膚から出た分泌液がピアスと皮膚をくっつかせているだけ。
     お風呂に入ったときなどに、丁寧に回せば大丈夫、絶対取れます。心配しないで。

I 説  初日からピアスを回していけません。  
    最初の2〜3日はまわさず、傷が落ち着くのを待ちましょう。
    2週間位したら回しても良いと思います。

J説  ピアスホールを作ってからピアスの通路が完成するまで1ヶ月以上かかります
    ですから、その前に、ピアスを無理矢理回すと、
    せっかくできあがった皮膚を傷つけることになってしまいます。
    2週間では、流血事件になりますよ。

K説  耳の厚さによって、ピアスホールの完成に必要な期間は異なりますが、
     最低でも1ヶ月は必要です。
     1ヶ月したら回してみて、大丈夫なら、お好きなデザインのセカンドピアスがつけれますね。

L説  ピアスホールを作った後、回す等、とんでもないことです。
    だいたい、金属と皮膚が癒着するなんて事は起きるはずがありません。
    だったら、最近増えている手術跡のホッチキスはどうなってしまうでしょう。
    安心して、1ヶ月と言わずなるべく長くつけっぱなしにしておきましょう。
    そのうち自然に回る時がやってきます。

M説  病院でつけてもらう医療用素材でできた金属ピアスは、
     最低でも3ヶ月つけっぱなしにしましょう。
     その方が金属アレルギーを引き起こすことなく、トラブルを防いでくれます。
     1ヶ月で一応のホールは完成しますが、まだまだ薄皮状態。
     ホールが完成するまでは、ピアスを無理に回しては行けません。
     その時に、いろんなピアスをつけると、傷つける事が多く、
     その傷が元で、一旦できたと思ったホールがだめになったり、
     穴が小さくなり、細いタイプのピアスしかできなくなったりします。

O説  回す必要はありません。
     最初の医療用ピアスは、そのまま6ヶ月つけておくことが理想です。
     できたホールを維持する事で化膿する等のトラブルを避けることができます。


びっくりですよね。
本当にいろんな説があるでしょう。

これが色々入り交じり、ネット上でにぎわっているのです。

消毒?くるくる回し?する?しない?
ピアスは、まるで人体実験!そう思いません?




さてさて、そこで私の結論。

どの説を採用するにしても、これは人体実験である。
しかし、穴を開けてしまった以上は仕方ない。
最前の策と思われる方法を自己責任で選び、みなさんに結果報告をしよう!

そして、採用した方法は、

消毒はしない。
回さない。

ピアスをさわる行為は、雑菌をつける行為。なるべくさわらないよう気をつける。
電話をかけるとき、洋服を脱ぎ着するときには、特別注意する。

夜のお風呂で洗顔するときには、どうしても泡などがつく危険がある。
ピアスはピアスホールとしっかり密着しているけれど、
ピアスの周りには、汗や汚れが付くかもしれない。

だから、夜のお風呂では、ぬるめ、ゆるめのシャワーをさっとかけ、
清潔なタオルで拭き、ある日、自然にピアスが回るのを信じて待つ。


そして、すごく普通のファーストピアスだけど、
6ヶ月はそのままでがまん、りっぱなピアスホールを作るぞ!


以上です。

何か、変化があったらお知らせしますね。

乞うご期待?!









コメント
本当に痛くないんですか・・穴を開けるんですよ〜
どうも・・ 痛みを伴うものは敬遠しがち
これからの マムさんの報告により私も挑戦しようかな
  • anisehyssop
  • 2013/04/18 3:43 PM
>anisehyssopさん

きわめて順調、全く痛くないですよ。
でも、もう、赤ちゃんのときから慣れ親しんだ
何もついていない耳には戻れないわけで、
挑戦する前には、そこはちょっと考えてくださいね。
  • チェリーズマム
  • 2013/04/21 3:49 PM
今日開けました!私もやってみようと思います。
  • みき
  • 2014/06/14 6:41 PM
>みきさん

梅雨の真っ最中ですから、
シャワーで汗は流すようにしてくださいね。
後は、なるべく触らず放っておけば大丈夫。
いいピアスホールが出来ますように!!!
  • チェリーズマム
  • 2014/06/15 8:04 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:643
最後に更新した日:2017/05/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM