セカンドピアスに付け替える際に気をつける事

JUGEMテーマ:日常


4月12日 「消毒する?くるくる回す?ピアスはまるで人体実験だ!」
5月4日 「ピアスホールの人体実験、大成功の予感」
6月3日 「ピアスホールの人体実験、大成功!!!」 に続く、第4弾

ピアスホールを開けてから半年後の今日は、

セカンドピアスにまつわるあれこれ
「セカンドピアスに付け替える際に気をつける事」


       ピアス       ピアス       ピアス       ピアス


   消毒は一切せず、ピアスをくるくる回すこともせず、

   運動などで汗をかいた時、そして、洗顔やシャンプーの際、
   シャワーで傷跡の周りにぬるめのお湯や水をかけてタオルで拭き取る、

   着替えなどの時には引っかけないように気をつける。


ピアスホールを作成後、上記だけを守って、
1ヶ月半後、
ほんの少しだけ恐れていた癒着もおきず、くるくる廻り、
ホールが出来たことを、自分なりに確認。

当初の予定、「半年間はファーストピアスをつけたままにする」を撤回、
セカンドピアスに付け替えました。

そして、現在6ヶ月が経ち、
色んなピアスに挑戦可能な、立派なピアスホールができました。


そこで、今日は、
ファーストから 「セカンドに付け替える際に気をつけること」を列記します。


      ファーストピアスから、まだ、日が浅い時につけるセカンドピアスは、
      思いつきで購入する物ではありません。予習が必要。

      々愼時期
      あまり早く購入するのは、おすすめできません。
      新しいピアスが手元にあると、
      推奨時期より早く、付け替えたくなってしまいますから。

      安全面
      ピアスホールを造る際、ドクターから
      「1ヶ月したら、好きなピアスに付け替えできますよ。」
      そう言われることも多いようですが、
    
      ピアスホールを開けてから、1,2ヶ月のホールは、
      実は、ようやく薄皮が張ったばかりの、まだまだ危険な状態。

      とても傷つきやすく、金属アレルギーも心配です。

      ポスト(ピンの部分)、キャッチ(留め金)両方共に、
      一部ではなく全体が、チタンや18金以上など、
      金属アレルギーの危険のない良質素材でできたものを選びましょう。
      
      ということは、ある程度の出費は必要不可欠。

      「ピアスホール収縮を防ぐために」 という謳い文句で売られている安価な
       透明なシリコン製のピアスは、もともと一回限りの使い捨て用品ですが、
       人間の目には見えないギザギザがあり、体内外からの汚れが付きやすいので、
       「金属アレルギーを防ぐために」という理由で使うのはお門違い。
       セカンドピアスとしてはNGです。
       
      実用面
      かわいい!or 大人っぽい!or ゴージャス!or 知的!・・・
      選ぶ基準は人それぞれですが、
   
      重い物、つり下げるタイプはセカンドとしてはNG。
      早い時期に、重い物やつり下げるタイプは、
      ホールを縦に延ばしてしまう危険があるそうです。
     
      飽きの来ない、
      つけていて気持ちのよい、
      どんな場面、どんな洋服ともマッチする
      少なくとも1ヶ月位は、つけたままお風呂にも入れる、

      厚みが少なく、洋服などにひっかかることのない物、

      キャッチも使いやすいけれど、はずれにくい物を選び、
      実際に使う前に、見ないで使用することを想定、
      頭の後ろでつけ外しの練習をしておくといいかも。

      ご間
      そしていよいよセカンドピアスを装着したら、

      ピアスホールが本当に完成するには6ヶ月前後は必要。
      その間は、ほとんどつけっぱなしが理想。

      色んなタイプのピアスに挑戦できる、しっかりとしたホールを造るためには、
      24h、夜寝る時もつけたまま。

      ゥ瓮鵐謄淵鵐
      つけっぱなしが理想といっても、
      
      運動時の汗(塩)が原因で、金属の錆が発生することもあるので、
      1ヶ月に一度位は、ピアスを取り外してのチェックは必要。

      ホールを傷つけないよう丁寧に取り外し、ピアスをつけないままでお風呂に入り、
      シャンプーの際に、優しく、少しだけ、ピアスホールをマッサージ。

      ピアスホールが乾いたら、
      ティッシュなどで古い皮膚の汚れを取り除いたセカンドピアスを、再度装着します。




さてさて、なんだか、専門家のように上から目線の文章で恐縮ですが、
実は、いろいろ試行錯誤をしたものですから困った

では、ここからは、私の情けない 「セカンドピアス顛末記」Docomo6

         
   左から「ファースト」「NGセカンド」「OKセカンド」


今、思い返すと、私はセカンドピアスの特殊性を全く理解しないまま、
ピアスホールを開ける2ヶ月も前に、旅先で気まぐれに、
上記「NGセカンド」を購入してしまいました。

そのとき考えていた基準は、
金属アレルギーにならないために「18金以上の質のよい物」 ただそれだけ。

しかも、旅先で、次の予定が迫り忙しい中、一目惚れしてしまい、
全くさわることもなく、店員さんに商品の特性を伺うこともなく、購入してしまったのです。

しかし、その後、いよいよファーストピアスを取りはずし、
上記「NGセカンド」をつけたところ、

2つの理由で、
そのピアスが、セカンドには使えない「NGセカンド」であることに、迂闊にも初めて気づいたのです。

理由その1 
キャッチが特殊で、キャッチのある部分を挟むと初めて、穴が現われるタイプで、
ピアスそのものに慣れていない私には、これがとても難しい。
まだまだホールの出来具合に自信がもてないときに、色々手探り状態は辛い。
事前に練習しておけばよかったと反省クッキーモンスター

理由その2
ファーストピアスを外した後、この「NGセカンド」をつけながら、
はめ込まれているのが、ダイヤとか、ルビーとかの石ではなく、
貝類(マザーオブパール)であることを再認識。
ということは、パールの一種クエスチョン → お風呂はNG。
ということは、つけっぱなしを推奨されているセカンドピアスには使えない。トホホ・・・感謝


でも、迂闊にも、準備不足なまま、既に、ファーストピアスは外してしまったし、

娘に聞くと、
「ファーストピアスは穴を開けるために、尖っているので、
ピアスホールに再度入れるのは、危険が大!おすすめできません。」との返事。


仕方なく、その日は、何もつけずにお風呂に入り、そのまま就寝、

次の日、再度、「NGセカンド」をつけたところ、

Oh, my goodness!
心持ち、穴が小さくなっているようで・・・。
ピアスホールを開けて1ヶ月半の段階では、怖くて無理矢理が出来ない。

でも、何とか、頑張って入れてみたものの、ちょっと痛い暑い
「あ〜、こんなこと、お風呂に入るたび、つまり、毎日なんて無理!」


そこで、改めて、上記写真の 「OKセカンド」
18金で、小さいクローバーの形、
ポストが太く、しっかりしたホールを造るには最適、
「つけっぱなしを想定して作られています。」店員さんが太鼓判を押してくれた物。
これを急遽購入。

それからの4ヶ月半を、無事に過ごしてきたのです。
そして、立派なホールが出来、
今では「NGセカンド」も、必要に応じてつけることが出来るようになったのです花束

めでたし

     ピアス        ピアス       ピアス       ピアス


ですが、

実はですね、正直に申し上げると、上記、「気をつける事」の中で記載した

  でも運動時の汗(塩)が原因で、金属の錆が発生することもあるので、

情けないことに、これは、実体験なのです。 トホホDocomo_kao20

「OKセカンド」に付け替えて2ヶ月、
店員さんの自信ありげな口調を信じ切っていた私は、
2ヶ月間、一度も取り外さなかっただけでなく、
ピアスの事をほとんど気にかけてる事なく、日常を過ごしていました。

ちょっと気になり、調べたところ、
   「1ヶ月に1回くらいは丁寧に取り外し・・・」 に出会い、
取り外してみたのです。

すると、発見! なんと、18金にオレンジ色のかすかな錆が!

18金と言っても、金以外の金属が含まれていて、それが錆びる事があるのです。

私の場合、セカンドピアスの時期が、今年の猛暑!
しかも週に一度、運動で大量の汗をかくので、危なかった!

幸い、金属アレルギーの発症には、
最低限でも、「塩」「金属」そして「傷」の3要素 が必要で、
「傷」のなかった私は、大丈夫でしたが、ちょっとびっくりいたしました。

ピアスについた錆は、消しゴムで簡単に取り除く事ができ、洗って再装着。

それからは、シャワーの際、少しピアスを動かすようにして汗の影響を排除。
時々、外して、確認。 事なきを得ているのです。

めでたし、めでたしにこにこ

       ピアス        ピアス       ピアス       ピアス
 




               

コメント
めちゃめちゃ丁寧なレポありがとうございました(≧∇≦)
色々細かく書いて下さったから
これから安心してセカンドピアスに向かえます(^_-)
まだまだ先だけど買いたい気持ちを抑えて待ちます(笑)
  • pink
  • 2013/10/12 6:28 PM
>pinkさま
お役に立ててうれしいです。
頑張って、ファーストしばらく続けてくださいね。
  • チェリーズマム
  • 2013/10/22 10:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:643
最後に更新した日:2017/05/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM