「グランドブタペストホテル」vs「サードパーソン」

JUGEMテーマ:映画の感想

 
2週連続で映画を見ました。
先々週の土曜日が「グランドブタペストホテル」
先週の土曜日が「サードパーソン」

別に比べる必要もないのですが、たまたま、連続して見ることになり、
見ている最中の自分の心持ちが、究極と言える感じで違ったのが面白く、
それを書いてみようと思います。


先ず「グランドブタペストホテル」
おとぎ話と現実が合体したような不思議なお話。
ホテルがあったとされる場所は、今は消滅してしまったという設定の架空の国。
よって、そこで繰り広げられるお話は全て架空の話だし、
「そんな馬鹿な!」もいっぱいなのだけれど、
時々挟まれる戦争の影が現実を踏襲していることを思い出させてくれる。
描かれる細部は、甘く、切なく、美しく、一貫性のある世界感は破たんを知らず、
登場人物、町、MENDLE'S という名の御菓子屋などが、
今もどこかで、コマ回しのように動いていてほしい、そう願いたくなる感じ。
見ている最中の私は、映画の中を、楽しく浮遊しながら、
「いいのだ、これでいいのだ、見たまま、楽しむのだ!」そんなことを考えていた。


さて、もう一方の「サードパーソン」
見始めて、最初から驚かされるのは「不安の嵐」
「なんだこれは、この映画は、私をどこに連れていくのだ?」
映画を見ている最中も、見終わって数日たつ今も、不安だらけ。
サードパーソンは、結局、作家としての彼?
「私、ちゃんと理解できている?」「なんであーなる?」「あれが意味するのは何?」
後2,3回見なければわからない?いや、見てもわからない?
こんな気持ちになったのは、
昔、若いころ、野田秀樹が主宰する夢の遊眠社の芝居を見ていたころ以来。
芝居を見るごとに毎回、友人たちと何時間も「あーでもない、こーでもない」
議論を重ねたものだった。
でも、サードパーソンの世界は、どこかに実在すると思う。
ただ、私のような凡人には起こりえない話。
普通の人は、色んなびっくりの種を摘み取って普通に暮らすものだから。


さて、面白いことが映画館であった。
「サードパーソン」を見たのは、日本橋コレド、
4番シアターだったのだけれど、
入口に飾られていたポスターは、どこからどう見ても「グランドブタペストホテル」。
そこで見ず知らずの女性と話すことになり、
そのナチュラル思考の強そうな30代後半の女性も「グランドブタペストホテル」を見たそうで、
ちょっと立ち話。
その様子を見て、夫は、「知り合いと会えたんでしょ?」
いえいえ、全く知らない人です。
「おばさん」てすごい。全く見ず知らずの人とも楽しくおしゃべりできちゃうんです。
一瞬だけど、楽しかった!






 

コメント
○○ちゃん
映画を1000円で見れるようになったのに、
まだ映画館に行ってません。○○ちゃんの映画評を見て、見たくなってきましたよ。
ワールドカップが終わったら映画館に行こう!!
*ひ
  • はくびしん
  • 2014/07/05 8:31 AM
>はくびしんちゃん

私の映画感想を見て、映画を見たくなったって!!!
すごくうれしい。
「ワールドカップが終わったら映画館に行こう!」
これは、誘ってくれているんですよね!!!
うん、ぜひ、行きましょう。
私は一人ではまだ1000円ではないけど、
TOHOシネマズなら、ポイントがたくさんあるのでうれしいな。
ワールドカップは、ほんと、残念だったね〜。
  • チェリーズマム
  • 2014/07/06 2:22 PM
男どもに乗っ取られているような
我が家は
息子たちが中学高校時代は
油で固まったソックスを毎日洗いましたよ

洗剤すら・・・効き目ない!!!

泡がたたない


その息子たちが
家を離れたら

油っ気のない私と主人が残りました

マジ
水洗いで用が足りてます

洗ったよ


香りづけで間に合っています・・

うれしいような
悔しいような

悲しいような

油が出ないってさ
枯れた感じ・・・笑

今度
人泡吹かせてやる

石鹸で
  • anisehyssop
  • 2014/07/24 10:51 PM
>anisehyssopさん

確かに、油っけがないから、洗剤不要でもあるわけですね。
日本全国的に、洗剤の使用量が減少してもおかしくないわけか・・・
悲しいですね。
  • チェリーズマム
  • 2014/07/29 8:16 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
夢の遊眠社 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
  • Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
  • 2014/07/12 10:19 AM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:645
最後に更新した日:2017/10/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM